2017年5月13日 (土曜日)

SEIKO 5 その後

ふと思い出してその後の報告。
 
買った時のブログはこちら 
 

Img_20170513_212542

 
2010年2月に買ったこの時計、全体に小傷は入り、ガラスにも傷や欠けは入っているものの致命的な物はなく、まだまだ現役で頑張ってもらっている。
 
購入した時とは仕事が変わって、今は毎日は使用していないのだが、ふと休日などに使用しても安定して動いてくれてるようだ。( というか、一日に10分遅れようが進もうが、実生活には何の支障もなく、多少違っていても最初に合わせたときに間違ったかな?って coldsweats01 )
 
時折新しいものを購入したくなる衝動に見舞われるけれど、こいつが頑張っている間は我慢するつもりだ。
 
ひょっとして死ぬまでのお付き合い? bleah

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金曜日)

車快適化計画進行中その3

騒音に対する大きな打開策が思いつかないまま、そろそろオイル交換時期ということもありケミカルに頼ってみるか的な感じでABへ。

 
オイル添加剤も考えたのだが、最初から入っているオイルと安いオイル+添加剤の合計金額があまり変わらないのなら最初から入ってるやつの方がいいんじゃね?って考えたうえ、もう一つの選択肢はオイルの粘度。
 
もともと何が入っているのかは分かりませんが、整備手帳を見ると0W-20~10W-30まで好きなものを使ってくださいと書いてあるじゃないですか。coldsweats02
なんてアバウトなんだ…(笑)
 
0W-20はエコカー向けのオイルなんで抵抗が少なく軽やかに回る、しかし高い!(笑)
10W-30のやつも添加剤入りはお値段高め、狭間の選択肢であまり注目を浴びないのか寂しく特売になっていたこちらをチョイス!
 
モリドライブ アクトプラスSN 5W-20
 
0W-20推奨車を、アクティブに乗りこなすために設計した少し固めのオイルです。高速長距離運転など、エンジンに負担の大きな走行も安心。
 
サラサラな0W-20よりもシッカリとした油膜でエンジンの爆発力をキープ!
エンジン内の摩擦摩耗を減少
エンジン始動時の内部保護
エンジンノイズの低減
特殊モリブデン+エステル&PAO」が効く!
 
ミニキャブは3速ATで荷物載せること前提の車ですからギヤ比が低い、それゆえエンジンぶん回す機会が多くなりますのでこれぐらいがいいかなと。
 
まだそれほど走行してないのでよくわかりませんが、アイドリングはかなり静かになったと思います…あくまでアイドリングはね。
 
60km/h走行時は78~79デシベルで気持ち下がったかぁupレベルのお話。weep
(因みに我が家の軽トラ5速MTの60km/hのノイズは86デシベル程度…あくまで参考ですよ、参考!bearing
 
まあ、燃費が良くなることを期待して、これはこれで良しとしましょう。(笑)
 
また、何か思いついたらやってみます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土曜日)

車快適化計画進行中その2

またそこそこに日が経ってしまいましたが、気にしないでください。(^-^;

 
前回用意していたゴムを何処に使用したかというと...
Img_20170423_153558
ドアの隙間埋めのモール部分ですね。
 
モールは中空になっているので、ところどころ空いてる穴の部分から中に通していきます。
 
ネットで仰っていた事は、元からのモールでは密着力が弱くてここから外部の音や密着性の弱さから振動が発生している場合があるとのこと。
 
参照したページではシリコンホースを使用されたみたいなんですが、なかなか近場にはそんなものはございません。
ナイロンのホースはあったのだが、結構固いのとサイズが少し大きかったので却下。
 
ホームセンターを怪しげにうろつき、これいいんじゃない?的なものが網戸のゴムだったと...happy01
 
で、結果的にどうだったかというと。
 
確かに密着性は高まり、ドアは少し閉まりにくくなりました。
肝心の静音化はどうかと言うと、いつもの私の悪い癖で勢いで飛び出しきっちり結果が出せないと...客観的に騒音計で音の大きさを測っておけばよかったのですがねぇ。
 
如何せんそのことに気が付いたのは色々な施工をしてからだったということで。
 
あくまで主観ですが、外部からの音はかなり減ったような気がします。coldsweats01 
 
 
 
次いきます!happy02
 
Img_20170429_132519
静音化の代表素材、鉛板です。
 
いや、このようなものが近場のホームセンターに売っていること自体驚きました。(笑)
 
んで、使用箇所はボディー各部です。
 
いちばんに行ったのは、天井です。
これも、ミニキャブは雨の音が響くのでこれを貼るといいよ的なことが書いてあったのです。
 
Img_20170422_143552
で、内張を取っ払うと、何もない一枚板...手でたたくと軽やかに音が響きます。
 
鉛を貼ると確かに響き具合は抑えられます。
どの程度貼ればよいのかは分からないのでそこら辺は適当に。
 
後、内張は薄っぺらいプラダンに片面起毛させてあるようなものなので、断熱性のあるシートを貼れば夏場冬場のエアコンの効きも良くなると思うのですが、程よいものを見つられなかったので今後の課題ですね。
 
Img_20170429_133413
続いてのアイテムはすき間テープ
 
使用場所は...
 
Img_20170429_134231
ボディーやドアの内張部分
 
初期状態では只の目隠しって感じで、ボディーから浮いているので蓋というよりは振動板。
で、接触部分にテープを張ってすき間と振動を抑えようって作戦です。
内部には鉛テープも貼ってみた。
効果のほどは走行中に確認なんて出来ないので分かりません。wobbly
 
Img_20170429_141557_2
リアハッチの部分やスライドドア等は内側にこのようにビニールが貼ってあり、鉛を張ることができません。
まあ、あまりにも適当に貼ってあるので剥がして貼りなおしても良いのだが取りあえずはすき間テープのみの施工で様子見。
 
赤矢印のところは、クッション材みたいなものの施工ができてないように思うのだが…三菱大丈夫か?
 
 
まぁ、ザクっとこの程度の施工なので見る人からしたら、全然なってない部分もあるんでしょうが。
暇つぶしと自己満足の世界なんで、あまり突っ込まないでください。coldsweats01
 
 
で、結果として60km走行時の騒音は80デシベル前後になりました。これは電車の車内程度の騒音らしい。(静かな車の中は60デシベルなので遥かに遠い!!)
しかし、外部からの騒音は減った気がするんですが、なんか内部の騒音がより際立ってきたみたいな、座席下のエンジンやトランスミッションからの振動が余計に内部にこもる様になった様な気がするこの頃。
高速に乗って80km以上出すとかなり不快なんです。crying
 
なんか良い方法がないか検索中!
 
続く…かも?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火曜日)

車快適化計画進行中

お久しぶりです。coldsweats01

 
相変わらず怠惰な毎日を過ごし、折角買ったモンハンダブルエックスも完全に放置状態な私です。
しかし、無気力ながらも多少の変化は毎日あるもので今回は車の話。
 
まったくと言っていいほど車に興味のない私ですがgawk、今年度から車通学をすることになった息子に愛車(笑)を取られ、押し出し式に嫁の乗っていた三菱ミニキャブバンが回ってきました...
 
引き渡しの時に、嫁が「この車うるさいで!」等とのたまうものですから、不意に変な気持ちに火がついて。
ネットで”ミニキャブ、デッドニング”などと検索する日々に突入。happy02
 
しかし、まっとうな事をしようとすると費用もかかるもの、暇つぶしとおこずかいで賄えるもので地道に遊びます。
 
先ずはこれ!
Img_20170423_153223
網戸の張替え用ゴム
 
検索していたものではシリコンホースを使用していましたが、入手が面倒なのと使用可能か試すには難があったのでこのチョイス。
アスパで約200円也。(笑)
 
さて、どう使用したかと言うと...
 
夜も更けてきたので続きは次回。happy01
 
続きを書く気力が湧けばいいのだが…coldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土曜日)

オムライス (GoHAN CAFFE PUNTO!)

どこぞでブログ見たのか覚えていないが、見た瞬間から食べたくなって、オムライス食べに行きました。smile

Img_20170206_130526
オムライスセット

ソフトドリンクもついて確か800円台。
いくらだったか忘れたがコスパは高いほうかな。coldsweats01

 
お味は、デミソースがトロトロ卵にマッチしてこってりうまうまです。
 
 
Img_20170206_125952
店内の雰囲気
 
お昼を少し過ぎてたか?
他にもお客さんは居たけれど、静かで落ち着いた店内です。
 
存在は知っていたけど、行ったことが無いと思う。(笑)
他にもハンバーグやパスタもあり、たまにはこんなのも良いかな。

関連ランキング:カフェ | 綾部駅

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月曜日)

ながーい一日

昨日1月8日は消防出初式であった。

 
朝6時に目覚ましで飛び起き、慌てて支度をして家を出る。
詰め所に6時半集合完了で、今日は何とか間に合った。(^^;)
 
例年寒いので活動服の下に一杯着込んでモコモコになるのだが、今年はタートルネック禁止というか、首元から見えるものは消防団Tシャツ程度に留めるようお達しが...
見苦しいかしれんが、おかげで着用できる服に制限がかかり今年は上半身がかなり冷えた。wobbly
 
地元での出初式を終え、市の式典へ移動
Img_20170108_085749
市民センターでの式典開始前
 
新しい市民センターの建設計画も出ているので、ここで行われる事はもう無いのかもなどと思いながら来賓の方たちの話を聞く。
 
式典後、河川敷での儀式放水を見て、パレード会場へ移動
時雨て来てさらに寒さが身に染みる、体温維持のためエネルギーを消費するのか空腹感もひと際でかくなった。
 
パレードも終え、詰め所に戻り一息ついてから、AさんNさんと待ちに待った昼食へ。
 
当初のお目当てであったおこじょに到着するも、只でさえ時間のかかるこのお店なのにお客さんがいっぱいだった為あきらめて別のお店へ移動。
 
Aさんお勧めのこのお店
Img_20170108_134234
 
関連ランキング:丼もの(その他) | 三松駅
 
なかなかのボリュームがあるお店と言うことで、期待して入店。
初めてのお店では何を食べるかかなり迷うのだが、やはりこの時期限定のカキフライに決める。(おこじょでもカキフライにする予定だったしねbleah
 
Img_20170108_132628
カキフライ定食(1550円)
 
お値段まあまあなんで、期待はしていたが予想を超えるボリュームで来てびっくり!coldsweats02
 
ご飯の量もそこそこだが、カキフライは一つ食べるのに三口ぐらい必要の大きさ、皿には八個か九個載っていたのだが、お腹がすいていたにもかかわらず敢え無くノックダウン!
AさんとNさんに一つづつ助けてもらう。
アルミホイル後ろの、キャベツの千切りを食べきれなかったのは内緒です。smile
 
しかーし、敗れはしたものの精神的に大変満足のいくお店であった。(笑)
 
 
大きなお腹をさすりながら地元に戻り、夜の宴会までモンハンXタイム。
久し振りにみんなでするモンハンはやっぱり楽しいが、腹ごなしにはならんね。coldsweats01
 
時間になり送迎バスで新年会へ。
 

関連ランキング:懐石・会席料理 | 梅迫駅

Img_20170108_181340
とり鍋
 
やばっ、お腹にまだカキフライが残っている感じで...^^;
最初は口が重かったですがアルコールで麻痺させて、何とか最後のデザートまで口に入れました。(笑)
 
Img_20170108_181316
ステキな仲間たちとのひと時はあっという間に過ぎていくのだが、飲み放題は無茶飲みしてしまうからやっぱりダメよって。despair
 
瓶ビール、生ビール、ワインに梅酒、日本酒としっかりちゃんぽんしてしまい、一次会で早々に帰宅、寝た時間も良くわからなかったとさ。(笑)
 
 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日曜日)

明けましておめでとうございます

Nennga

皆様、旧年中は大変お世話になりました。
今年もにこにこと過ごしてまいりますので、よろしくお付き合いくださいませ。happy01
 
今年はもう少し更新を密にしたいと思います、ネタはあるけどグルメばかりなのよね~。coldsweats01

| コメント (6) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日曜日)

いまさらながら…2016里山サイクリング in 綾部

今更ではあるが、気が付けばすでにひと月近く日々が過ぎている。coldsweats01

 
歳を取ると一年が早いというが、そのうちブログへの掲載が一年遅れになるのも近いかもしれないな。bearing
 
今年は最初に申しておきますがコスプレもしてないし、いつものメンバーもいません。
9月に入ってからの度重なる台風の襲来と、この日も晴れるのか降るのかよくわからない天気予報のおかげで、プレイヤーの皆さんモチベーションがだだダウン!
自転車はと言うか、お外遊びは晴れてなんぼってものですからね。
 
私も準備はしたものの、皆さんの不参加の知らせを受けて走らない気満々でした。
 
しかし、わざわざ有給休暇まで取得しておいて家でごろごろしてるのも面白くないし。
天気予報は降るのか降らんのかかなり微妙だったし、消防団仲間のなべちゃんは雨でも参加するし、走行後のBBQは楽しみましょうとメールが来ていたので、結構時間ぎりぎりでおもーい腰をあげて現地に向かった。(笑)
 
P9220023
開会式前の会場
やはり天気の加減か人が少ないようにも...。
 
写真は無いがいつものFBUメンバーは参加していたので軽く挨拶をかわし、受付を済ませると不要物を駐車場まで置きに戻る。
今年も全然走っていないのでこの無駄な動きが結構つらい。bearing
 
P9220026
例年スタッフとしてお世話になっている清人さん。
日々鍛錬を重ね、今年はついに先導員として堂々と集団を引くお役目をされていた。
若干後ろの方々に弱音を吐いておられたが、きっと最後まで先導されたことを信じたい。bleah 
P9220028
いよいよスタート!
私も一けた台のゼッケンを頂いていたが、早く出ても抜かされるだけなので…最後尾近くでの出発とした。think
 
P9220029
気候の加減も程よく、天気ではないがうす曇りぐらいで序盤は気持ちよく走る。
 
P9220031
一つ目の老富給水ポイントでも補給。
 
P9220032
一人やと自分のペースも早いのか遅いのかよく分からないが周りのメンバーが変わらないので人並みのペースなんだろう。(^^;)
 
再出発後すぐ折り返してきたFBUメンバーとすれ違う。(意外と早いやん俺。(笑))
 
P9220033
信号機がないのが売りの里山サイクリングですが、工事による片側通行で停車中。
 
前もこのようなことがあったけれど、安全面を考えるとこの時期に重ならないようにできるだけ配慮してもらいたいもんだ。
 
P9220034
順調に距離を重ね古屋の給水ポイントへ。
FBUメンバーと少しでも遭遇できないかと頑張ったがここでも着いたと思ったら出ていくのが見えた.。crying
 
P9220035
お腹がすいてきたのでおかきを頬張る。
 
古屋を過ぎ、山を下りたところで気にしていた雨が降ってきた。
 
Img_20160922_115343
売り切れそうになる脚をだましだまし走っていると、まさかのパンクsign03
 
雨が降る中でのパンク修理は時間的なものより精神的なダメージが大きいという貴重な体験をする。
 
P9220036
どうにかこうにか市志の給水ポイントへ。
雨はきつくは無いが止むことがなかったけれども、気温がそれほど低いわけでもなかったので寒いと思うことがなく何とかゴールまで楽しく走れた。
 
P9220037
完走後の栃餅ぜんざい。
お昼も過ぎていたので空腹のため最高にうまかった。
なんか年々燃費の悪い体になっているような気がするが気のせいだろうか?
 
P9220040
着替えに車に戻ると尋常ではなく降ってきた。
 
P9220038
走行後のBBQどころか風邪をひく前に家に帰ってシャワーを浴びねば。
 
Img_20160922_141102
降り続く雨の為屋外でのBBQを断念。
お家で一人寂しく焼き肉で一杯!beer
 
これはこれでよい休日の過ごし方。(笑)
 
この日以来自転車にまた載っていないが、それはパンクしたタイヤとチューブを購入しなければいけない為。
さっさと買えよと思われるでしょうが気持ちとついでが無いので放置中。
たぶん来年になるな、きっと。(笑)

| コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土曜日)

ドローンあり〼

またまた暇を持て余してドローン買ってみました。(^^;)

P7280016
CX-10W
 
ちうごく製の安価なおもちゃです。
P7280019
サイズはびっくり手のひらサイズ。
 
コントローラーないやんって?
P9100016
安心してください!スマホにアプリインストールの安価使用です。
 
けれど、ドローンからの映像はリアルタイムにスマホの画面に現れ
快適な操作を実現...って、んな訳ないべ。(笑)
 
いや、慣れたらできるのかも?(^^;)
 
P7280022
アプリは箱側面のQRコードから…
行くと中国のサイトに飛ぶのでPLAYストアから検索して下さい。(笑)
 
P7280023
付属品はマニュアルと充電用ケーブルと予備のペラ。
 
まあ、特に説明が必要な訳ではないので説明書が英語でも平気です。gawk
 
実際に飛ばしてみるとなかなか難しいですが、ちゃんと方向転換、前進後進、上昇下降はできますし、この手の技術の進歩には毎度のことながら驚きですね。
 
映像も30万画素のカメラにしては高画質の感じで、動画も静止画も楽しめます。
ただ、この手の物は風に弱いのが常で外で飛ばすのは激ムズですかね。
 
 
撮影した映像はこんな感じです、意外と高画質?
安定した飛行ができないのは私が悪いのかマシンの性能なのか?coldsweats01
 
既に飽きてきたので遊んでみたい方、お貸ししますよ。(笑)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日曜日)

鉄人に遭遇す!

Img_20160816_143442

この角度で撮ると敵を迎え撃つというよりは町を破壊している感じ。coldsweats01
 
お盆休み最終日の16日に息子を寮まで送るついでに長田駅近辺で食事でもしようと降り立つと、このようなものを発見sign03
 
この鉄人の存在は知っていたがよもや今回遭遇することになろうとはつゆ知らず、長田の散策と食事にメインを置いていた。
 
Img_20160816_143352
偶然の感動による記念撮影。(笑)
 
想像をはるかに超える巨大さで、このようなロボを自在に操れる正太郎に羨ましさと、責任の重圧を感じたりして。bleah
 
で、感動もそこそこにお昼を過ぎて腹ペコだったので近くのお店に食事に。happy01
 
Img_20160816_144401
ミックス山積み丼 980円 (税込)
 
最近は小食なのでご飯大盛り無料なのにもかかわらずあえて普通盛りで注文すると、店員さんから「山積み丼はもともと大盛りです。」と言われて、食べきれるか心配してしまいましたが意外と普通サイズ。(笑)
 
Img_20160816_144114
メニュー通りの和牛なのだとしたらぜいたくを言っちゃいけないのかもしれないけれど、山積みのイメージとは...。(^^;)
 
お味は甘辛でがっつける物でしたが、和牛を前面に押すのならもう少し繊細な味でも良いかと思いましたな。catface
 
Img_20160816_150546
食事の後は 腹ごなしに長田の町を散策
 
震災で再建されたところは新しく綺麗で神戸のイメージでしたが。
 
Img_20160816_150647
少し離れたところの商店街はごらんの通り昭和のテイストが色濃く残っておりました。coldsweats02
 
Img_20160816_150631
偶々なのか、いつもなのか知りませんが閉まっているところも多く昼間でも寂しいです。
 
Img_20160816_150517
時間があればまたゆっくりとノスタルジーに浸りつつ歩いてみたい街並みでしたsign01 
おわり

| コメント (2) | トラックバック (0)

«大人の社会見学(キリンビアパーク編)