« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月24日 (日曜日)

スポーツようかん

Cimg2325
本日は自転車用の補給食話です。

世の中にはイロイロな補給食がありますが、やはり日本人の嗜好に合うものは和のテイストなのかもしれない。

発売当初から気にはなっていたのだが、わざわざネットで取り寄せるほどの物とは思えず、普通にお店で売っている羊羹で今までは凌いできました。
が、先日昨今のスポーツブームに寄るものかどうかは定かではないが、地元のドラッグストアで発見。

Cimg2324
面倒なので箱買い、600円ぐらいだったかな?

かなりのコンパクトサイズにも関わらず、一本で171Kcalはスゴイ。

Cimg2326
賞味期限も多分製造から2年ほどあるのでしょう。
まとめ買いしても安心ですね。

食べるのも片手でというわけには行きませんが食べやすいですし、いいかなと思うのですが、あくまで補給食ですね、普通の羊羹よりかなり甘いっす。(笑)

食後は必ず水分が必要かな。^^;

コンパクトさを優先させるのであればお勧めです。


| コメント (5) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日曜日)

「黒谷和紙ともみじ祭」にてイロイロと…(笑)

本日は地元イベント「黒谷和紙ともみじ祭」の日でした。

開催する側として心配していました、色づき具合も天候も何とか大丈夫だったので良かったです。

Cimg2396

Cimg2397

Cimg2403

Cimg2410

Cimg2417

なかなかのものでしょ?

 

Cimg2418
例年通り。福知山市のまいまい堂さんも御協力を賜りました。

Cimg2419
ワークショップも一日を通して盛況でしたね。

Cimg2422
私はこちらのテントで一心不乱にたこ焼きを焼き続けておりました。^^;

Cimg2406
近頃このような女性のかたが増えていますね。
私もデジイチ欲しいです。

Cimg2400
おやっ?
どこかで見たようなお方ですね。

Cimg2401
後方には謎の女性が…。(笑)

いつもMTBツーリングでお世話になっているめがねカッパさんもご来場頂き、これまで隠しに隠されていた奥様のお顔も拝見することが出来ました。

プライバシーに関することなのでお顔はお見せできませんが、妬みで今後の付き合いに影響が出そうなぐらいの方だったとだけお伝えしておきます。

 

午前中にはたこ焼きと奮闘中だったため写真はありませんが、haruさんもお越しいただきました。

他にもチラホラと自転車関係っぽい人が(笑)来られておりましたが、すみません忙しくってなんのリアクションも取れませんでした。

 

Cimg2423

焚き火に当たり、暖を取りながら会話をする。

人と人との交流はこういう場所で和やかに進むものですね。

Cimg2411  

こんどここでBBQもいいかも?

 

最後にイベントで演奏していただいた太鼓の模様をどうぞ。

生で聞くのとは全然感動が違うんですですけどね。

| コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火曜日)

半年ぶりにAIRONEで… 本編

まだそれほどは冷え込んではいない11月9日の早朝。

午前3時に起きて準備をし、眠い目をこすりながら暗闇の中を目的地へと車で向かう。

 

今回のイベントは、昨年のゆラリーでご一緒したZONさんのお誘いで、その所属チーム「ふんだらまわる」のOさんと共に「雲海に浮かぶ竹田城+出石そば+TKGをあじわうポタ」に参加してまいりました。

 

では、どうぞ。

Cimg2328 

さすがに4時台のドライブ、車とはほとんど出会いません。

 

Cimg2329_2

ナビの言うままに進んでしまい、普通はあまり通らないと言う榎峠に突入。

道の真中になんか白いものがあるなと思ったらシカ

 

峠を下りるまで10頭ほど目撃させて頂きました。と言うか道の真中でぼーっと突っ立っているので邪魔っす!

 

Cimg2330

集合場所の道の駅あおがき

「おっ、どこかで見たような人発見」(笑)、目立つジャージでわかりやすいです。

ZONさんとはゆラリーで一度お会いしただけなんですが、それから一年Facebookで色々なことを言い合ったので、すっかり昔からのお友達感覚です。^^;

 

Cimg2332

こちらがOさん、初対面ですがZONさん同様、Facebookで頻繁に拝見しておりますのでスルっと馴染んで、「はじめまして」と言うよりは「お久しぶり」って感じでした。

 

この時点では星がよく見えており、いい天気になりそうな予感。

 

時間的制約もありますので、さくっと準備をして出発します。

Cimg2333

真っ暗な夜道をライトのあかりを頼りに峠越え。

一人では絶対したくないこととです。(笑)

 

Cimg2334

遠阪峠を上りきり朝来市に入る、この辺りに来ると急にモヤッてきました。

 

少し空が明るくなってきた頃、竹田城の麓に到着。

 

Cimg2337_2

現在の竹田城人気は凄まじいもので、いろいろな規制が引かれています。

案内の人に言われて時間まで待つ車、引き返す車。

次々と現れ、次々と消えていきます。

 

Cimg2336

さて、どうするか検討中の私達。

8時まで待っても後々の工程に支障があるので、ここはすっぱりと諦め立雲峡へ期待をかけて向かうことにしました。

 

Cimg2338

軽い気持ちで登ってきたけど、ここまででも結構登ります。

道沿いには大量の車、随分遠方のナンバーが付いている車も。

 

Cimg2339

どこまで続くの?

Cimg2340

臨時じゃない駐車場の奥にある案内板。

なにも知らない私はここで竹田城が見れるものと思っていましたが、この山757mもあり、途中に第一展望台、第二展望台、大三展望台が設定されております。

どこまで登ればいいのですか?

取りあえず、現在地は雲海の中なので周りの景色が見えません。

雲海の上に出るまでは登らないとダメなんだろうね。

 

最初に第三展望台があったが、ここもまだ雲海の中。

Cimg2342_2

竜神の滝

 

Cimg2343

 

Cimg2344

折角来たので諦めきれない私達は上へ上へと30分ほど登り続け、いよいよ第一展望台へ到着。

 

Cimg2345

おお~っ、これは見えるのか?

 

Cimg2346

このように多数の方たちが今か今かと待ちわびております。

 

では、御覧ください。

 

 

Moza

どうだ~。

 

なんだ、そのモザイクは?って。^^;

 

Cimg2341

偽装ではありません、誤表示です。

駐車場にあった、ポスターでした。

Cimg2348

実際は最初の景色の後雲海がもわーって上がってきて、一面真っ白に。

 

Cimg2349

皆さん諦めて、ぞろぞろと下山を開始します。

 

Cimg2350

せめてもの慰みに紅葉を鑑賞。

 

Cimg2351

Cimg2352

ちょっと慰められました。(笑)

 

Cimg2353

Cimg2354

第三展望台に降りてくると下の方の街が見えております。

どうせならもっと上に上がってくれればいいのに。

 

 

Cimg2356

残念でした~っと記念撮影。

何故かZONさんは満足気ですが。(笑)

 

 

Cimg2358

私は山登りがあるかもしれないのでビンディングを諦め普通のスニーカーでしたが、御二方はビンディングシューズにカバーを付けて上っておられました。

それもなかなか凄いことですよね。^^;、

 

Cimg2359

気持ちを切り替えて、次の目的地出石へ向かう。

穏やかな天気になるという予報と違い、寒いので懸命に走って体を温める。

 

Cimg2361

出石まではあまり起伏もなく走りやすかったですが、34kmノンストップですか。

最近お気楽サイクリングに浸っている身にはかなり堪えます。(;´д`)トホホ…

 

Cimg2362

お目当てのお店に到着。

HPをチェックすると、しまった割引クーポンが…。

って、私のチョイスしたお店じゃありませんでした。

 

Cimg2363

Cimg2364

Cimg2366

久し振りに見る、そばの山。

前回はこの量を一人で食ったんだよね。

あの頃は若かったな~。┐( ̄ヘ ̄)┌

 

Cimg2367

なんか神妙な面持ちですね。

 

Cimg2368_2

こうしてみると10皿って多いような少ないような…

十分でしたね。

 

Cimg2371

相変わらず、観光客がおおいです。

 

チラ見をして、次の目的地へ。

 

Cimg2372

この後、TKGで有名な但熊に向かうのですが、膝の痛みでお二人についていけなくなっておりました。

ボチボチとマイペースで走って、但熊に到着寸前。

二人が待ちわびているだろうなと思いつつ走っていると、但熊のちょい手前で、二人が道渕に止まっている。

どうしたのかなと思って近づくと、なんとZONさんが転倒されたと言うことで、Oさんが自転車をチェック中でした。( ̄○ ̄;)!

 

Cimg2373

とりあえず但熊に行き、今後のことを検討。

走行中止も考えられましたが、ZONさんが大丈夫だというので、ローペースでゴールに向かうことに決定。

 

ここでの目的の卵かけごはんは50分待ちだったので諦め、弐番館のスウィーツを物色に。

3年前にTKGを食べた時の模様 

 

Cimg2375

お腹が空いていなかったのでTKGは遠慮するつもりでしたが、弐番館で別腹を刺激するもの発見!

 

Cimg2376

店内は狭いので、テラスにて頂きます。

 

私の別腹を刺激したものがコレ。

Cimg2378

150円とお得感たっぷりのズコットチーズケーキ。

疲れた体にはちょっと甘さ控えめですが、サービスのコーヒーと美味しく頂きました。

 

Cimg2379

iPhoneでFBをチェックして居られます。

やっぱりオイラも欲しいなーiPhone。

 

ここまでエアーサロンパスの助けを借りて何とか膝の痛みを凌いできましたがそろそろ限界。

まあ、動けんくなったら誰か救援を呼ぶことにして、残り30km程なのでボチボチと行けるとこまで行きますか。

Cimg2380

まだまだ余裕のOさんローペースで先頭で引いてくれますが、それについて行けない。

 

Cimg2382

写真に映るときはすっごい元気ですよね。(笑)

 

Cimg2383_2

最後の難関、穴裏峠

 

 

ここまでは峠の上りもゆっくりながらも自転車で登れましたが、ここは最初の勾配に差し掛かった瞬間膝に激痛…てっぺんまで押して登りました。

Cimg2384

しかしこの頃になるとすっかり良いお天気で、体はぼろぼろですが気持ちは明るくなってきました。(単純な男なんです)

 

Cimg2385

少し早いですが山も色付きとても綺麗です。

 

てっぺんで待っていた人には申し訳なかったですが、景色も眺める余裕も必要ですよね。

Cimg2386

峠を下り、もうすぐデポ地に帰り着く。

 

Cimg2387

と言うことで、二人には色々と迷惑をかけてしいまいましたが、すいません私は楽しかったです。

今年初の120kmと言う距離を何とか完走出来たのも嬉しかったです。(この後車に乗っていると体中がバキバキになってきましたが。)

 

以上、レポートお終い。

今後の反省としては、いきなり100kmとか参加しないようにします。(笑)

 

オマケ映像

Cimg2390

転倒のダメージを生々しく語る、壊れたヘルメット。

それも後頭部、コワイ。(lll゚Д゚)

やはり自転車乗るときはヘルメットをしっかりと被ろうと思いました。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日曜日)

半年ぶりにAIRONEで…

「知らないからこそ立ち向かえる」

世の中にはそのようなことも往々にしてあるが…

何も知ろうとしないで挑むのは、愚か者なのかもしれない。

 

Cimg2329
真夜中の他府県入り

Cimg2342
登山!?

Cimg2368
グルメツアーなのか?

突如襲い来るアクシデント・・・。

 
 

本編アップまで今暫くお待ち下さい。m(_ _)m

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月曜日)

カフェレストラン GO

本日はハンバーガー

久しぶりに食べたハンバーガーは、知人の友達がやっている
「カフェレストラン GO」

場所は福井県大飯郡高浜町字青8-13-2
と言ってもわからない?
青郷駅の近く、おこじょのもう少し小浜よりです。(笑)

Kc3z1280
エッグバーガー+ポテトセット

Kc3z1281
どう?いいかんじでしょ~。

Kc3z1279
ジュースはジョッキサイズです。

Kc3z1277
メニューはこんな感じ

Kc3z1276
ボリュームが有り1個で十分でしたが、スーパーハッピーバーガー(930円)にチャレンジしてみたい欲望が…。(笑)

Kc3z1275
セットメニューはこのように

本家ホームページ

 

興味の湧いた方は是非どうぞ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土曜日)

黒谷和紙ともみじ祭

例年に習い、今年も村で もみじ祭 が行われます。

Mo1

日時は11月17日 日曜日 午前10時から午後3時まで。

紅葉の見頃とうまく重なってくれればいいのですが。

Mo2 

詳細はこちらで確認お願いします。

以下昨年の模様
Cimg0997
昨年はあいにくの雨模様でしたが、多数の方にご来場頂きました。

Cimg1003
天気と時期さえバッチリ合えばもっとキレイなんですがね~。

Cimg1006
今年もこんな感じでたこ焼き焼いてますので買いに来てください。
早くこないと売り切れも当然ありますよ。

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »